2018年4月10日火曜日

富戸デビュー その2

富戸その2
引き続きスキューバプロショップ富戸店様。

ウミウシ、貝祭りはまだまだ続きます( ´ ▽ ` )
毒々しく大きいスルガリュウグウウミウシ。

二次鰓はバカンスの海辺色、触覚はナイトのような濃紺色、体の斑点は晴れの日の海色、そして体は骨つき鶏の唐揚げ色。。なんて攻めた色なのだろう...。。

ヒラミルミドリガイもいまして、何気に好き( ´ ▽ ` )

目と口(多分)に注目〜!どのウミウシも活発に食べてますね〜!

極小ウミウシの周りにはカイやワレカラかな?あとヨコエビかな?小さい生き物もいますね。

ミドリアマモウミウシ。ちいさーい!
なんとかまったりピントあったかなぁ..よし!と思って後ほど見ると...


右横にもちっこいの、、多分同種のミドリアマモウミウシおるー!これ紹介してくれてたんやorz
気づかず。笑

こちらはカイと思うけど何か聞き忘れ調べ中。

砂に埋まっていたのかな?まみれてます。
カイ系は砂に埋まってる系が結構いると最近実感。そういえば管だけを出したりしてるって何かで見たよう..また調べておこう。

トヤマモウミウシ、こちらもなかなか小さかったです。

体のミノ部分が透けて緑に見えているような感じで美しい〜( ´ ▽ ` )

そしてエキジット前。キラキラ〜!

どうも深層水が上流してきたのでは?というタイミングでいけたようです( ´ ▽ ` )

とにかくウミウシ好きさんは押さえておきたい海という感じでした!

ガイドさんも、ウミウシやカイが何をしているか、なんでこのへんにいるか詳しく教えてくださったのでその点でもたっぷり楽しめましたー!

さて次はウミウシ以外も!