2018年4月19日木曜日

カエルアンコウ モドキygと出会えた柏島ダイブ その2

こちら、柏島にてカエルアンコウモドキygを見せてもらいました。

のろんとしてちっこくて可愛くて一回撮って

見て、のいて、もう一回戻って撮って

背を向けたものの後ろ髪引かれ、カメラ調整しているメンバーに大丈夫?と聞くふりしてまた撮りに行きました。

さすがの柏島でもこの小ささで見るのはレアなようです´ `

わたしたちはとてもラッキーでしたね〜( ´ ▽ ` )

力士のような勇ましい顔やけどおチビというのもまたポイント高い!

すごく綺麗なベニヒモイソギンチャクを背負ったこれは、、ソメンヤドカリかな。

ギリギリ撮れていた左ハサミ足の甲に棘がないのできっとソメンや。

★★

メンバーの方が、一本だけ長いヒトデがいっぱいおると言うもので次のダイブで見つけた時に興奮してパチリしました。笑

ほんまや、おるおる。

調べるとルソンヒトデに該当しそうです。
自信がないのは、ルソンヒトデは先がほっそりしないようやけど、この写真のヒトデは先っぽとんがってるように見えるので、ほっそりになるのかどうかちょっと疑問。笑

自切して再生すると聞いて、てっきり切った部分が立派になって生えかわって、切るたびに大きな体になるんやと思ってたのだけど、ちゃんと調べると真逆でしたね。

自切して切り離した1本の腕から再生して増えるんやとか〜!無敵〜!
まぁこの増え方は、やはり無性のようですね。

そのほかにもマガキガイかな?
が、たくさんいてキョロキョロしてました。

お、これはなかなかいい感じに...

顔が描けそうなので描いておきます。笑

おお体チラリズム。

ピンクのお肌なのね!