2018年4月18日水曜日

シーズンイン!の柏島ダイブ

柏島行ってきましたー!
お世話になったお店はAQUASさん。
珍しくひとり旅ではなく、私のツアーということで企画して行ってきましたー( ´ ▽ ` )
ツアーというてもマージンとるわけではないので店やら宿やら決めて予約するだけです。笑

前回はスココーンと透明度良い時に潜ったので今回気になって聞くと春濁りと...。
まぁそやんね、、とエントリー!

....うん!十分透明度良かったです。笑

良くともマクロ〜!
クロスジツツボヤかな?

星空をこめた筒..

と謎のポエムタイトルをつけたくなるような美しさ。一見シンプルね〜!

これサビカラマツかな??に何かいるー!なんでしょー!

答えは私も知りたい笑

ピグミーシーホース、写真トイ加工。

生物の擬態すごすぎてトイ加工しないとどこや感半端なかった〜!

擬態する生き物たちは、やはり色をちゃんと認識しているのでしょうかね。
前にモンハナシャコの話しした時色の話ししましたが、生き物によって認識できる色って違うだろうしどうなんやろう。
そもそもね、自分の姿見たことないんやから、それで似せるってだけですごい。

こちらイナズマヒカリイシモチ!

日本やと柏島あたりでしかなかなか見れないようですよ〜!

ミヤケテグリ、実は奥にもおチビが。

えっらいところに居てる〜!
二匹セットで撮りたい〜と思っていると、ガイドさんが何か熱っぽく示し始める。

二匹いること伝えたいのかな?
なんてよく見ると
コンシボリガイ!!

柏島レア種で、まともに見れたの私くらいやと思うが、トリミング画像であります。。はい、ガイド泣かせの写真しか撮れず。
ガンガゼがですねぇ...

アヤニシキとクロヘリ?アメフラシ。

このアヤニシキの胞子嚢は、ピンクいから卵つめつめなのかな?見事に漏れ出てはなかった。笑

他のアヤニシキは漏れまくってるのもあったよ!

確か尾鷲はもっと冬の時点で放卵?が盛んだと聞いたような気がするので、場所により結構差があるのかなぁ?

ちなみに、、1日目は雨模様でしたが水温19.5程度と想像以上にあったかかったです!!