2018年4月11日水曜日

便利なダイビング地、富戸デビュー その3

実は大きなホウボウとまともに出会ったの初めてという。笑

ああ、胸ビレの美しさと、もっさりした顔のミスマッチ感。
ついつい動画で撮りたくなる歩き姿( ´ ▽ ` )
ということで富戸の続きでーす!

スキューバプロショップ富戸店様にお世話になりました。

ずっと串本で探していたホウボウ。(普通にいるらしいが)本当全然会えなかったのに、ここ3ヶ月くらいで尾鷲、大瀬崎、富戸といろんなステージのホウボウに出会えてます。

出会うまでは、
あの警戒した時の胸びれを綺麗に見れるだろうか、それより開いてくれるのだろうか、いやいつかみれる日が来るのだろうか...くらい夢のような存在やったのに、叶う時はいっきに叶うもので、綺麗な胸びれをしっかりみることができました。

ダイビング始めて、一体いくつ夢を持ち叶えてきたか。。

近くには

サビハゼ〜!

このあたりは重く細かい砂地って感じで、なんとなく巻き上がりにくい気がして観察しやすかったー!(とか言って巻き上げてそうな自分が怖い..)

スナダコ

最初ガイドさんに紹介された時、目のところが頭あたりやと思って、カエル(両生類の)みたいな生き物がおる?と思ったけど、よく見たらタコ〜!笑

なんか眠たそうやねえ。

こちらも穴蔵でネムネムなタコさん。

抱卵してないかなとチラ見したがガイドさんがよーく見ていたのでなさそう。

タコだけじゃなくイカも負けておらず、アオリイカも何匹かふよふよ。

あとまたヒメイカー!交接来ないか見ていたけれど、、

それより私はヒメイカにピント当たらない病にでもかかってるのか?ってくらいにピントあたりませんでした。。

ヒメイカもついこの前まで憧れのイカであったなぁ。

うおおイソギンチャクの根っこ!

と謎の興奮に見舞われながらパチパチ。

体にカイメンつけてるということで、こりゃあクモガニ的なものかと思ったら、名前が

アケウス。
めちゃかっこいい名前やー!!(でも調べたらやっぱりクモガニの仲間であった)
もっとしっかりつけたらむきむき感出る気がする。

マツカサウオもおったよ!大きいの!

あみタイツやなぁ。

ということで、ウミウシ以外も富戸の海楽しんできましたー!

それにしてもビーチはもちろん浅いところで遊べるが深いところにも行けるし、しっかりしたスロープついてるし、トイレはとにかく所々に完備、器材はアスファルトのところでセッティングできる、
そうそう、噂の温泉丸ー!

スーツで入れるオーシャンビュー温泉〜!
(諸事情によりお湯でした笑)

なんていう便利なダイビング地なのだ!!
という印象でした。

マリンダイビングフェアの影響でまだ人少ない方だったらしいけど、それでも多いよ〜!
夏はすごい賑やかそうや〜!