2018年8月29日水曜日

もやい部

私の所属するライセンス団体にある「サーチ&リカバリー」ってスペシャルティ。そこで習うロープワークに「もやい結び」があります。

わたくし、そのもやい結びにもえるもやい部なのです・・・・!
もやい部部長は、当初(あまりに出来なすぎて)簡単なもやい方法を考えに考え抜いたのです。
今回は部らしく、もやい部風のもやい方を動画でご紹介します〜。

もやい部の活動は、
毎日もやる、片手でもやる、目をつむってもやる、逆にもやる、全然できない人に教える、心でする、3ヶ月もやいをせず不意にする・・・・・などなどです。

が!
水中清掃へ毎月のように行っていた時でさえ1度しか使ったことないくらい...普段のダイビングで使うことなどありません。

先日船さげる手伝い(思い返すと何も手伝ってないが)をした時、およそ2年ぶりくらいにもやいやってって言われたのですが、何にも引っ掛けないもやいと言われて動揺してできませんでした。。

ああーーー!くやしいいいーーー!!!もやい部部長として非常に悔しいーーー!!
ひっかけるやつは今でも目つむってでもできるのですが・・・応用できないってどうよ!
なので、久々のもやい部活動開始です♪

引っ掛けずやってみたら、、あーめちゃ簡単やった。


こうやって動画に撮って客観的に見て気づきましたが・・・・習った通りした方が早いよーな(^ν^)
必死に片手でしようとして、指がピクピクしております・・・。

船舶免許欲しいのでもやいに限らずロープワークせな〜〜〜。