2018年8月30日木曜日

孤独な愛の巣生活、梶賀ダイブその2

7月後半の梶賀。
お店:潜水屋さん

前回から見れていたクサハゼさんたちがたくさんでした。

頑張って綺麗な色を出そうとしたが、そもそもストロボ当たってへんー!

ぱっと見白いシンプルなハゼに見えますが、ちゃんと見ると、ちゃんと撮ると、多分むちゃんこ綺麗なはずー!

あったかい時期はどうも引っ込みにくいみたいなのでチャンスなんやが。

↑何気に穴からテッポウエビ見えてるねんで〜!笑

ちなみにダテハゼ君たちもけっこういました。
で、じつはまだまともに観ていなかったハナハゼとダテハゼとテッポウエビの三者共生をじっくり見ることができました!

串本ではハナハゼもダテハゼもテッポウエビもセンター前ビーチにいるのですが、とくにハナハゼが居ついているのは私がよく行く方向ではないのでじっくり共生シーンを見たことがなかったのです。

泳いでんの追いかけたことはありますが...

ということでじー
私の熱視線にダテハゼ君も気づいているようでした。


おうおう、ニシキテッポウエビ?が2匹..ペア?


ハナハゼもペアかー!

...
....
.....

...
....
.....


うっうっおまえ、、おまえだけ独り身かよーー!!

どんな気持ちで共生しているのか。。あとどんぐらい広いんや!!
夜は全員巣穴なのかなぁ?すごく気になる。