2018年8月16日木曜日

バリバリ...きゅん!水俣ダイブ その4

7月中旬の水俣ダイブの続きです。
お店:水俣ダイビングサービスSEAHORSEさん

ヒメタツを見た後は浅場でゆっくりできるので、浅場のアイドルコケギンポちゃんもよく見ることができます。

今回は初めて!

(トリミング)
捕食シーンを見ることができました。
虫ちっくなものを食べてますね。モザイクものです。笑
甲殻類や藻類など雑食なようですが〜。

おんなじ場所でじーっとしながら徐々に呑み込み、食べた後は


キューン!
めっちゃ可愛い顔するんやからー!

しかし、コケギンポを同定しようとすると魔界入りする気がします。
この子はおちびでしたが、生え方的にトウシマでしょーか。

その他にも、

なんか蜘蛛の巣みたいな、ホコリみたいなの顔につけたコケギンポとか...
...これはザ・コケギンポかしら。

それと
大口開けまくったコケギンポくん〜。
オラオラ〜

なにガン飛ばしてるんだよ〜。不良コケギンポくん〜。

どうでも良いのですが、なんでガン飛ばすって言うんやろう〜と疑問に思ったことがあって。
でもほら、ググるほど気にもならないし、でもふとした時に気になってたんだけど、目が行きまくっているギンポちゃん達を見て気づきました。

睨むと白眼の割合が多くなり、黒目がどっか行ったみたいに。
どっか飛ばしたみたいに見えるからや〜!

って当たってるかわからないけど、勝手に納得したのでした。

こわーい顔で睨んできたと思ったら

/今日の俺のモヒカン、イケてるかな?\

ちょっぴり弱気そうな顔を見せる時もありました。
って勝手に笑

目がこういう風に映るのは

光の影響なのか。

よく擬態系の魚の目がこういう生きてるんだがなんだかわからん色になる時ある気がして不思議だったりします。

コケギンポ、アライソ、シズミイソあたりの同定は難しすぎる〜!

それにしても背びれの斑紋

綺麗や〜!!