2019年9月10日火曜日

何イカなん?【串本ダイブ】その8

お世話になったお店:マリンステージ様

格言を残しておこう。

海中で、ゴミを見たらまず生物と疑え。
そして、本当にゴミ(人工的な)だったら拾うのだ。
(でも怪我したり、はぐれたりしちゃだめだよ)

この前、岩肌に海藻の切れ端みたいなのが浮いていて、そういう時は生物じゃないかとまじまじ見るのだけど。
今回はなぜかすぐ「やっぱり海藻の切れ端や」と判定。

それをガイドさんが指して紹介するのだから、最初は?????だった。

その正体は

イカ。しかも結構大きくて、3センチくらいはあったんじゃないかしら。
少し離れたところに、もっともっと小さいのもいたよ〜。

このイカなんだけど、串本のボートポイントでたま〜〜〜に見るイカ・・・やと思うんやけど、いつも迷って手持ちの図鑑的に一番似ている「ヒメイカ」としていました。
でも違和感はあって、

例えば、ヒメイカは割と頻繁に海藻にくっつくのに、このイカはそうでもない。
そもそもミルのような海藻がそんなにない岩影にいることが多い。
ミミに見える白い点々はヒメイカにあったっけ?
あとは頭(というか足じゃない方)のシルエットが違うく見える。

ただ軟体動物にシルエットもなにもないよなぁとか、模様は変わるからあてにならんが遠からずって感じ。
違和感を抱えながらもヒメと思っていたけど・・・


こうやってみると頭でかい〜〜〜。
ヒメイカは尖っている感じに見えるけどこっちは宇宙人みたいな。
あと、今回のは大きすぎる。ヒメってこんなに育つん?!

やっぱりお前は何イカなんだい〜!と調べなおすことに。


・・・

・・・
・・・・
・・・・・。

う〜〜ん、一番似ているのはヒレギレイカの幼体かなぁ。



ヒレ切れてるようにはみえへんねんけど、感覚器っぽいのはある!

そうやってじっくり見ると過去のヒメイカと思い込んでいたイカも、シルエット全然ちゃうなぁ。

ブログではできる限り生物名書く努力してるんやけど、間違っていると嘘を撒き散らすことになってあかんよね〜😓
たまに、ウィキペディアとか見てて思うけど、普通に間違いが書かれている場合あるのに、あそこに書かれていたら真実に感じる時があって、発信側・受取側どちらの立場でも情報の精査はたいせつやなぁなんて。

まぁこのブログがそんなに信用されてるとは思えないけど(^∇^)

この前見たこのイカも

ヒメヒメいいまくっていたが、こう見るとシルエットちゃう漢字がする・・・。でもヒレギレの特徴も薄い。
ミミイカ系かしら。

あ〜イカタコの同定力がほしい〜


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店