2019年9月7日土曜日

難しすぎるお魚たち【串本ダイブ】その7

何回見てもたまらんクマノミの卵保護。

お世話になったお店:マリンステージ様

たぶん、卵保護のなかでもちょうちょうちょう初級の撮りやすさだと思います・・・

が、やはり口でメンテナンスするシーンが一番好きで狙うと・・・・むーんなかなか〜。どんくさすぎて狙えば狙うほど撮れませ〜〜ん

他にですね、これは私のどんくささとは関係ないと思う難しいお魚たち。

ブチススキベラの幼魚で良いのかな?

顔、見えてへんやん!

このこは串本に結構いるんやけど滑るように移動するから、しかも1センチ角サイズとかで・・・!
酔拳のごとく予想できない動きに、全力で撮るの諦めるお魚ですが、今回はいつも見るサイズの3倍くらい大きい!
いける!

と確信してこのざま↗︎ですよ。

私がまってよう〜と振り回されているとふとピントが合いやすくなる。ガイドさんが他の人々をみつつもライト照らしてくれていて、おおすごい!と思いつつ、
この、めっちゃワタワタしていたのを見られていたかと思うとこっぱずかしい限りです。笑(しかも撮れてない☝️)


そしてちょうちょうちょうちょうちょ〜〜〜〜〜〜う難しい、コガシラベラのオス。

アウト〜〜〜!

内湾に多い似たよなベラで、オトメベラ・ヤマブキベラがいて、この3種は特にオスがめっちゃ綺麗!
ヤマブキベラやオトメベラのオスは多めと思いますが、コガシラベラのオスはそれほどではなく、見るとめちゃくちゃ撮りたい衝動にかられます。
(コガシラベラのオス、特定の海域にはたくさんいることをガイド様に教わりました〜♪)

ただオスは、何かしら興奮していて早いし、上下左右動くし、まともに撮れたことありません。
ピンク混じりの青、ピンクと青の組み合わせが大好きな私にはたまらないんですけどね〜。

なんかスズメダイはポップな美しさだけど、ベラってマダムな美しさよなぁ。

てぇことで、なんだかもやっとする写真を量産しながら、

浅いところでイソギンポ紹介してもらい・・・



・・・なんて撮りやすくいやしなんだ・・・と実感しました。
ちょっと指を近づけてサイズ感を撮ろうとしましたが、それは持ち前のどんくささでできませんでした。



★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店