2019年9月26日木曜日

色っぽいハゼ【鹿児島ダイブ】その4

ナガシメベニハゼ・・・ネーミングセンスが秀逸すぎると思います。


お世話になったお店:ダイビングショップSB様

体色自体がとても艶のあるももいろオレンジですが、

なんだか花魁の流し目のような、紫のアイシャドウが細く入るのがおつ。
オレンジ+紫 って大好きな色合わせなんです。

あーこれは、かなり偏見というか、結果ありきの色眼鏡で見ているからなんですが、
魚って捕色(色相環の反対色)に近い色合いのが多い気がします。それも赤以外はがっちり捕食というより若干類似色よりというか。

それにしても、このナガシメベニハゼがいる場所、坂なんですね。
ネジリンボウもいて、昨年も思ったんですけど、地味〜〜にズルズル下がっていく・・・!

地底は泥。でもなんか、ヘドロとは感じない。火山灰がつもってると思ってるんだけど。
なんか面白いよね。撒き散らさないようそ〜っとしたいのに、力こめて止まらなあかん感じ。( ̄∀ ̄)

周りのケヤリをうまく取り入れたいんだけど、なかなか。
深めのところにいるハゼなので、ライトはあかんわけですが・・、1人1匹なので心置きなく写真撮れるのええんよね〜♪
たまにこっち向いてくれたり。

(あ・このナガシメベニハゼが乗っているところ・・・しゃれこうべみたいやろ。O△O)

ホバってぴょんってなってたり・・・

かあいい。

敏感なハセだけど、動きの特徴をガイドさんが教えてくれます。
焦らず、その動きの特徴を生かして・・・・、やはり私は絵作りより近寄りたい心がいっぱいでにじにじ近寄りました。

にじり寄るけどずり落ちるwそして巻き上げるw

なんか知らないけど・・・、暗いところにいるのに、ガイドさんがうす〜くライト照らしてくれるからか、ピント合い率は意外と高い〜。。

むむ、相変わらず似たような写真だ( ̄∀ ̄)




★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店