2019年9月28日土曜日

タコクラゲナイト【鹿児島ダイブ】その5


↖︎ドラマチックモード

お世話になったお店:ダイビングショップSB様

タコクラゲナイト、今回いちばんの目的でした!
一緒にいった友人とは、オープンとる何年も前に体験ダイビングもしていて、その時もう一人一緒に行った友人がクラゲ好きなので年賀状にでもしようって話しながら。



エントリー前に水面見たら少ししかいなくって・・・見れるかしら・・・と不安だったけど、
最終的にたくさんだったよ。

ただ数はだいぶ減っているらしく、ガイドさんやタコクラゲダイブ創始メンバーの思いと移り変わりの景色を聞いていると、いつもホームで感じる「普通種が普通種であり続けるとは限らない」という気持ちが強まりました。


私はというと、数がいる風景より、一体一体の作りが気になってしまい( ̄∀ ̄)

タコクラゲによっては青いラインが入っていたりするんやけど、あれなんやろなぁなんて。



あと、みんな何ともなかったみたいだけど、私は一度びりっと触手に反応しました。😇
でも1度きりで、そのあとは何も感じなかったので・・・攻撃的なやつにあたったのだろうか。





あとね、待ち時間に水面で見ていた時のタコクラゲもめっちゃ可愛くって、三角座りしている踵あたりにまわってきたり、頭をすりすりするかの様にぶつかってきたり。
猫みたいやった〜〜!