2019年9月23日月曜日

極小ネジリンボウ ポキっと疑惑【鹿児島ダイブ】その2

前回話には聞いていた、背びれのなが〜いネジリンボウ。

(そういえば最近はトリミングなどの編集を施した場合、写真に書くようにしてるよ)

お世話になってお店:ダイビングショップSB様

それって俗にいう、ヒレナガネジリンボウじゃあ・・
いえいえ違うんだす!

(ほえる)
ヒレナがネジリンボウののびた棘条は黒。こちらは白。
これは普通のネジリンボウの赤ん坊なんだそうです。

成長過程でのびた棘条は失われるようで、面白いことに、今回はその失われつつあるネジリンボウも見せてもらいました。

(しかし他の方が撮っていて、引っ込めた時の罪が重すぎるから1枚だけぱしゃり。笑。んでこんな写真のみですよ。ふ〜。)
白いのポチッと残ってるのわかりますかね・・。

で、赤ん坊ということで、ほんまにちっさいです。

頑張って近づいたんですけどぉ


よいしょよいしょ じりじりと匍匐前進。

近づいても近づいてもちっこい!!!

で、だいぶ粘ったんやけど、ピントは全滅でした。笑
でも正面ガオ〜

なっかなかのETフォルムじゃな。

さて、あとはもう、

あれ

さっき見たような・・的な大差ない写真ばかりですが、

あんだけはりついたのになーw


余談ですが、おチビや生態・見たい生き物を前にすると、自分の呼吸の音さえ邪魔に感じる時があります。

今回びっくりしたのは、ダイビング後半に差し掛かったとき、自分の呼吸が急にうるさく感じたこと。
さらに、エアがやたらと出て、吐き終わったあとも何らかのエアが上がってくる。それもマスクを押すくらいに。

ちょうど、オオモンハタが捕食するかもしれんって時で静かにしたかったのに、そう思えば思うほど、呼吸がうるさくマスクがずれる。

真っ先に、オクトがフリーフローしているのだと疑うも、全然していない。
後ろ手にホースを確認しても破裂していないし、残圧をこまめに見ても減りは早くない。

あ・なんかレギュからいつもよりたくさんエアが出ている気がする!
空気量は最小なのを確認しつつ、そう感じるので、レギュのフリーフロー?と、オクトに変えてみるとばばばば!と空気が!

いやいや、これは単に少しだけ溜まっていたエアだ。すぐに止む。

状況的に全く問題ないのに、相変わらず呼吸はうるさく、息を吐き終わった後もマスクが動くくらいどこからかエアが出ている。

精神的な問題でなく物理的に・・・なんかメッチャ変だけど、別にガイドさんにいうほどでもないし、水深5mくらいやし、このあとヒレののびたネジリンボウターンがあるはずなので上がる選択肢などなかった。
相変わらずうるさい呼吸の中、度々マスクをなおしながら、めちゃ張り付く。
(こういうのが慣れてきた時の事故に繋がる気はするが・・)


陸にあがっても、レギュの異常は見られない。
そして2本目に気づく・・・。

フリーフローじゃなく、わたし、鼻からめっちゃ吐いてたんや! と・・・・。😅

口から息吐き終わってもエアが出続けるのも、マスクがずれるのも、それで合点がつく。
普段から、確かに多少鼻から吐いてるんやけど、

おそらくネジリンボウ たちに近づく時、息堪えはしないんだけど、呼吸の調節をしまくっていて、
自分が思っているよりも疲れていたんじゃないかなぁ。
最終的に呼吸を整えることができていなくって、でも疲れている自覚はなくて、鼻からおもっきし吐きまくっているなんて単純な原因を見つけられない、
一種のパニック的な思考回路だったんじゃないかなぁと思います。

しかしまさかの鼻息w
原因がわからないことでさらに息が荒れていたんやろうね〜。
何年潜っても、まだまだまだまだ。


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店