2020年8月24日月曜日

海のミミズ【古座ダイブ】その6

会社でよくして下さっている方が・・・、家に青い海の写真を飾りたいとのこと。で、私の撮った写真が欲しいと言ってくださいました・・・。

お世話になっているお店:DIVE KOOZA様

ところで、こちらはピンボケしたウミウシの写真ではなく・・・

手前が主人公なのだよ!(無駄なウミウシ抜き)
黄色い斑点の方ね。

カセミミズというらしく、古座にて教えてもらいました。

なんかなぁ、、こういうのかーなーり好きなんだけど、言われて初めて存在に気付きました。笑
よく見えるサイズだし、よく見るとわんさかいる。

節操ない私は海の中、海の生物、なーんでも気になるので疑問生物として記憶の片隅にあってもおかしくない雰囲気なのに〜と、改めてまだまだ見れていないことを痛感しました。

まぁそれはそれで、これ見てぇ〜

ソフトコーラルぱっくんちょしてるんやって。


おうちで調べたら、軟体動物やねんて!!!
柔らかそうなのは否定しないが、ゴカイ類とかじゃないんや〜〜〜!
近似種内では大きいようで、これ小さかったらほんまにミミズやん?

体の模様をよくみると、なんだか絨毯のような毛羽立ってというか粒々というか。

地味なんだか綺麗なんだか笑

私自身はあんまり絵的に撮らないから迷わなかったけど、絵的にすると迷いそうやん〜笑。


他にも、

ああ〜❣️

オキゴンベの鰓蓋のとこ、トゲトゲしてるんや〜! 新たなチャームポイントの写真撮れた〜( ´∀`) えへへ とか、

フウセンカンザシゴカイを紹介してもらったのに

ガンガゼバックにぴこぴこするアミ類?に夢中になったり(しかもピント惨敗)とか、

たらこ・・・

と紹介されたソフトコーラルの・・卵?に飛び付いたりとか・・・

この趣向の私が、冒頭のようなノンダイバーの人様の部屋に飾れる青い海写真など撮っているはずもなく・・・・
うーん、どうしたものか笑



★宣伝★
潜って描いて、海ものグッズ販売しております。 ΣΣ( [´◉`]J oO