2020年8月6日木曜日

練乳がけイチゴかきごおりウミウシ【古座ダイブ】その2

おっきいガイドさんがちい〜〜〜さなウミウシを紹介してくれました。笑

お世話になってお店:DIVE KOOZA 様

練乳がけイチゴかきごおりが食べたくなる系ウミウシ。

初見で、スレートに「センヒメ」とあってわくわくしたのは言うまでもありません。
やっぱり女子(子!)なので、ヒメとつくとテンションあがるんです。きっと可愛いんだろうと思いましたが、本当に可愛いウミウシ〜!


5ミリ程の記憶です。
こうやってみると周りの海藻やチリと違い、とてもプリティなピンクをしているので見つけやすいと感じるかもしれませんが、実際は白っぽいチリにしか見えないので油断は禁物なのです。笑。

他にも初めて見たウミウシ、ゼニガタフシエラガイ?

これはショップで見た図鑑ではぴったりの写真があったのですが、私の手元の図鑑でこのゼニガタを見ると合っているか不安になってます。笑


古座ではかなりよく見るリュウモンイロウミウシ。

ラブラブ〜。
リュウモンイロウミウシは大きくても2cm弱なイメージがあるんやけど小さい種類なのかな?


ハナオトメウミウシ

何度か会ったことあるけど、今回見て、突起部分が円筒状?になっていることに気づいた! 
このこは逆に小さい時みたことない〜笑


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店