2020年8月21日金曜日

海のタナゴ【古座ダイブ】その5

エントリーしたら、アンカー周りの浅いところでちろちろ見かけた「普通の魚」 笑

お世話になってお店:DIVE KOOZA様



見たことありそうで見たことなかった(多分)このお魚を見た瞬間、「タナゴ?」と名前が出て、しかし確信がもてなかった。
というのも、タナゴがどんなんだったかさえ思い出せなかったのに、なぜかそう思った、程度だったから。

溢れ出す既視感でそんなに撮らなかったけど、海藻をちょんちょんつついて見つめる姿、背びれの基底尾側に水色の、尾柄に近い尾鰭背側に青色の斑点があり目を奪われました

ログ付の時周りに聞くと「タナゴっぽい」とのことで、やっぱそうなんだ!と思ったものの図鑑にはおらず・・
そもそもタナゴは川魚と聞き、(知らんかった!)ってなる笑。
でも古座川近いから、汽水域(とは言い難いが)も行けるタイプ? なんて思っていたらオーナーがやってきたのでつかまえ、海のタナゴがいると教えてもらいました。笑

が、改めて図鑑で目次をみてもいない😭 こんなに普通っぽいのに〜と思っていたら・・・・いました❣️
タナゴやウミタナゴで調べてもないわけだ〜。
ウミタナゴ はウミタナゴ だけど、さらに亜種にわかれてて〜〜

とりあえず●●タナゴとして載っているので頭文字ではわからんかったわけです。
で、調べた結果、古座にいたのはマタナゴかな〜と思っております❤️

それにしても、タナゴの姿が思い出せなかったのに、、タナゴと感じるタナゴの浸透具合がすごいよねぇ!


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店