2020年2月4日火曜日

既視感との戦い!カンザシスズメダイ【串本ダイブ】その4

めちゃくちゃ綺麗で串本ではレア、または深場にしかいないらしいスズメダイ、カンザシスズメダイを、浅めのところで見せてもらいました〜。
お世話になったお店:マリンステージ串本店様



いや〜めっちゃ綺麗なリゾートブルーの体に、花のような黄色をあしらった美しいスズメダイ。
美しさは色だけにあらず。スマートで、流れるような角を持ったそのシルエットも。

が、


なんやこう・・・・
なんやこう・・・・既視感がすごい!

串本にめっちゃいるソラスズメダイの、青年のような体色に初めて会った感じがしませんでした。
それは本人もわかっているのかしら?ソラスズメダイと混ざって泳いでました。



ちなみにわたしは最初、↓こちらを紹介してもらいはっついてまして

クロフチススキベラ幼魚。こちらも幼魚は初でテンションあげあげ〜

チョウチョウコショウダイを思い出すくらい、体を縦にしてくねくね泳ぎます。
ただ、種類が違うので、前者はヒレをクネクネさせている感じで、後者は体を・・・という感じに見えました。


何となくだけど、チョウチョウは生き物に擬態しているように見えるけど、クロフチススキベラは葉っぱのような生き物でないものに擬態している感じがしたんだけどどうなんだろう?(すーって移動する時あるよねっていう)
同じ縦向きクネクネでも、違いを感じるのは面白いところやんね〜。

あと、場所が良かったのかもだけど広範囲に逃げないな〜って感じでした。まーもー狭い範囲で右に左に翻弄されましたよ。


その他にもいつもメンバー♪ 帰船まぎわに出会った子。

真上通ってる時に気づいて、そういう時って冷静に回っていけばよいのに、その真上から突っ込み警戒させてしまいました💧


ほんで定番きれいなアマミスズメダイの幼魚。

ケヤリとええ感じなのに、ちょっとう〜ん一体化しちゃった。。

今回は全体的にアンダー・絞り気味で撮ったけど、なんか考えたアンダーというより、ストロボあたってないみたいな感じが目立ちました💧
カンザシスズメダイはストロボあたっていても体全体ではない感・・・うーん



★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店