2020年2月27日木曜日

貝たちのちっちゃな世界【大瀬崎ダイブ】その1

2ヶ月連続大瀬崎。(先月のブログあげてないけど)
関西から遠い様に感じますが、まぁ遠いんですが、高速代+燃料費は、乗合だとホームの電車往復運賃より安くつくという・・・笑

お世話になったお店:大瀬館マリンサービス様

前月に引き続き浮遊目的のため、大瀬館さん在籍の浮遊ガイドKさんの元へ〜。
が、良い方向にビュンビュンしている風も虚しく、浮遊の気配はなし・・・!

気持ちを切り替え水底ダイブしてきました〜♪

アカネケボリは綺麗な黄色いソフトコーラルに。
ちゃんと見てね、

結構つぶらな目もあるねんから〜❤️

他にも小さいんだけど、周りよりも鮮やかな色で目立っていたツユタマガイ。

この子もよくみると!


泣いた後かな?赤い目があります。

他には

なんの貝かよくわかりませんが、

ワレカラコラボー。これ食べられてますかね?笑

貝と言えばウミウシ!極小カンナツノザヤウミウシ。

これもよく見てくださいね〜

ワレカラと横にもウミウシが。

右の方はツノザヤウミウシ ですかね?触覚の先端が黒い様に見えて疑問ですが〜。
(ヒカリウミウシかも?)

他にも極小のツノザヤウミウシのみいるのを紹介してもらいましたが、カンナから先に見たので「あれ、黄色くないな?というかこれかな?」と疑いながら見ていて笑、他の方も同じ意見で、危うくガイドさんがチリを紹介したみたいになるところだったんですが笑笑

証拠写真に写ってました〜。

証拠〜笑

他にも、これはベニキヌヅツミ?


最後に、ご一緒したダイバーさんが見つけてくださったミスガイ、首傾げてる風〜。

この時↑もうエキジットすると思ってドライのエアをそんなに抜いていなくて着底するのが辛く、あまり長いしませんでしたが、かなりゆらゆらした水にひっくり返った時は、おおおおおそこ、そうなってるん?!と大興奮してしまいました。

のっぺり。
↑興奮のあまり画面におさまっていない。

この季節、甲殻類ともセットで撮りやすくて美味しいのう〜。


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店