2020年1月29日水曜日

ウミウシと貝と【串本ダイブ】その3

今回初めて見たクチムラサキウミウサギ

オレンジが入ってきすぎて、名前のムラサキに?ってなるけど、所々紫っぽい。

串本によくいるTHEウミウサギガイと言えば、サンゴとかに乗ってるイメージがあるんだけど、このこは同じウミウサギ仲間でも何も乗ってへんなぁとまじまじ。
でも、ガイドさんに生態を聞いてみると、どっちも同様の生態っぽく感じたのでたまたまかなぁなんて思ってたけど、

これよく見ると、小さなサンゴに乗ってる気がしますなぁ。


備前トップでまったりしていると、なーんもなしなところにコミドリリュウグウウミウシ(かな?)が。

串本ではあの緑の生えものにおること多いので、こんな何もないところにおらんやろうけど〜と一応まじまじ見てみたら、とってもよく動くコミドリでした。
おしりかわい〜


ムラサキウミコチョウ、まだ小さめですが

所々わきつつわりますね 笑


これはマダライロウミウシかな?

貝をおうちにしてました。
な、なんかめっちゃ良いシチュエーションなのに、全然どう撮ってい良いかわからず証拠写真です。笑


ちまい系、たくさんいましたが、

アオウミウシの極小があんまり目に入ってこなかったので、ウミウシの季節は進んでいるのかな、なんて感じました。

そーいえば、レモン色のカエルアンコウの近くに、ミノっぽい綺麗なウミウシいたんだけど、カエルちゃん撮ってるうちにわからなくなったんだよね〜。ちゃんと観察したかったなぁ〜。思い出の中で美化されていく〜笑

今回、この貝がこんな感じでひっくり返っているのを何個かみたよ。

今までこんな綺麗な紫の中を持った貝に気づかなかった〜。
何貝じゃろう〜。


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店