2018年7月19日木曜日

わさわさわさわさ、須江ダイブ その1

減圧症予防講習の関係で串本へ行ったため、せっかくなら!と憧れの須江へ行ってきました。
細かく言うと別ショップ経由でスーパービーチに潜ったことありますが、色々あり記憶が真っ白です。

お世話になったお店:須江ダイビングセンターさん/6月下旬。

直接お世話になるのは初めてですが、各地のガイドさんから面白いという噂だけはやたら聞いてました。笑

現在スーパービーチこと内浦ビーチはしまっていますが、ほんとに面白い〜( ´ ▽ ` )
むしろ混雑してなくて良い〜!

今回の目的はこちら、

オキノスジエビ。
多分串本ダイバーはフォトコンとかで見たことあるエビですね。

憧れだったので、ガイドさんから話が出てすぐこれ一本に決めました( ´ ▽ ` )

わさわさ感を出しつつ、1匹にしっかりマクロしたかったので悩みかけましたが、いやいや、意識しなくても自然とわさわさ入ってきますね。笑

前に誰かの写真を見た時は、もっとこう...撮ってる人、このエビに襲われてるんじゃない?みたいな写真だった気がします。
そんな勢いのある絵が撮れれば良かったのですがなかなか。。

それでも、今回は正面顔を撮ってみました。
何がいつもと違うかって、たまたま正面だったんじゃなく、正面になりそうなのを待って撮ったのです。

憧れの写真を撮るダイバーさんが正面から撮ることにこだわっていると聞いたことがあり、その真似っこですが、正面を狙うことですごく集中できたように思います。

正直水深30mは落ち着いて撮るには少し深め。減圧症予防講習受けるくらいには意識しているので、デコも基本的に出さない気持ちだからダイコンも気になるんですが、、
だけどこの日は心ざわつくことなく向き合えました。

生き物の向きなどを狙う、そのために自分から追いかけるんじゃなく待つ。
性格的になかなかできないんですが、これって結構楽しいかも( ´ ▽ ` )

ちなみに初須江ボートは...オキノスジエビも群れ群れでしたが、

イサキやネンブツダイの幼魚も群れ群れでした。

とくに!写真ないけれどイサキはちょうちょうちょおーーすごかったです!

イサキの吹雪に包まれ、
そういえば今日、ほとんど縦にしか動いてない...
それでこんな様々な群れ群れに会えるとは...須江すごいぜ...ってなりました。