2018年7月4日水曜日

憧れの離島、小笠原ダイブ その1

もう7月ですが、6月中旬に小笠原の父島へ潜りに行きました。今回は陸の話メインです。

陸の話まとめ
・小笠原6日休みあればいける(大阪から)
・交通費+宿泊代+ダイビング代10本でトータル15万くらいでいける
・が、自分へのお土産めっちゃ買ってまう
・最終チェックイン時間は出航時間の20分前
・おが丸のチケットは必ず印刷しておく(またはネットワークプリントなどを使いこなしておく)
・おが丸は2等和室でも器材キャリーは問題なく置ける
・パッションフルーツはすぐ売り切れるから早めに買っておく
・レモン、トマトなど名物は季節により変わる
・帰りの船の港側は早めにとっておく
・また行きたくなる

ということでこっからは陸の日記です。

憧れてはいたけれど、小笠原でダイビングって、休み10日以上・予算30万くらい必要なんじゃないの?って思っていて、いつかいけたらなぁ程度でしたが、
何かで船のスケジュールみたら、6日の休みとトータル15万以くらでいけることに気付きあれよあれよと行くことに。

ツアーでもそんな高くないけど、貪欲なため全て個人で手配して10ダイブ潜って来ました〜!

父島へは東京からおがさわら丸で24時間ほど。しかも週1便のため、Twitterの小笠原通な方々に「もう一便いて、おが丸出発中の小笠原も味わうと良い」とアドバイスいただいてました。

ただやはり仕事的に難しい〜笑

(おが丸内やターミナル)

にしても、うちの祖母が住むトカラ列島の島に行く時も、鹿児島からフェリーで12時間くらいかかってて長い!...と思っていたが...24時間って本当に日本かよ!って感じですね。

携帯の電波も、祖母の島までは途中に数島経由するのでその度に復活するのですが、小笠原は...途中からスパーンとなくなるので(途中繋がることもあったが不安定)、本当道中だけで異世界への旅感が満載〜。

(おが丸グルメ)

しかし船に乗るまでいろいろありました。

まず6月頭に予告が。2週間後に大事な業務が入ると...。それって私が小笠原行くころやーーーん!!

数日後、幸いその大事な日は小笠原出発1日前と確定し安堵したものの、その日までに通常業務を投げ打って別のことをせねばならなく、終電、徹夜の日々。
これはもう小笠原で弾けるしかない!

当日は自分とは思えぬほど余裕を持って出航の40分前には最寄駅着くよう大阪を発ち、ゆっくり歩いてターミナルへ。

50mくらい歩いてると雨が降り出してきて、慌てて駅に戻りタクシーに乗る。

タクシーに乗って気づいたが、歩きかけた方向は真逆たった...;

ターミナルに着き、出航30分前に着くとか私ってば余裕〜!とかまして受付へ。

チケットのメールを見た受付嬢が怪訝そうな顔をした瞬間思い出す。
そーいや!印刷せなあかんかった;;;
やはり印刷してという。

さらにチラッと見ると11時出航やけど最終チェックイン時刻10:40やーーーん!!と気づく。

コンビニへ急ぐもコンビニプリントでPDFプリントする機会少なく焦りまくる、、
(って、人が4人くらいきてました笑)

最初は写真プリントで無理くり印刷したが、画面がぼやけ、そのあと来た方と相談して書類印刷できたのでした。
あと3分!って感じでギッリギリ受付。

皆様も、チケットメールを受信しているスマホから文書(PDF)印刷できるようネットワークプリントというアプリを使いこなしておきましょう〜
ではなく、忘れずプリントしときましょう。

さて、そんなバタバタ状態ですが、私、器材は大阪から手持ち、なんなら仕事のためPCまで持って来てたのですよ!!
でもおが丸は2等和室(一番安いとこ)でも余裕で荷物乗りました〜。

背が低ければ余裕です。低ければ。

それにしてもこの特別感、、船でも島でも自分へのお土産買いまくってしまったわ〜。

あと島グルメ

当然色々なもの食べまくり。
有名なパッションフルーツはおさえまくりつつ、島トマト、小笠原コーヒーなど特産物食べまくりました。

おしゃれなカフェなど満載ですね〜。

全て宿から歩いていける距離でアフター散歩にもってこい。

小笠原には郵便局があるので、現金は必要以上に手持ちせず、ゆうちょに入れとくと良いですね。

で、パッションフルーツは隣の母島から入ってるんですが、めちゃ美味しい( ´ ▽ ` )
美味しすぎて、また最近入荷が少ないらしくすぐ売り切れます。
着いたらまずJAに買いに行きましょ〜!

または母島からの入荷日を狙うかですね〜。

なんやかんやであっという間な小笠原1クール。
帰りのおが丸は絶対デッキに出ましょー。ギリギリまで部屋に入っておらず早めに港側の場所を取っておきましょう〜!
特に背の低い人は絶対です。

小笠原って遠いから、一生で1度くらいいけたらええかーと思っていたけれど、
意外といける!また絶対行く〜( ´ ▽ ` )