2018年6月29日金曜日

深夜、そして夜明けへ、水俣ダイブ その2

前回のブログ、冒頭の愛とはなんであろうか..のフリを完全に忘れ去って落ちてないことに気づいたが、まぁとりあえず水俣ダイブの続きです。

お世話になったお店:水俣ダイビングサービスSEAHORSEさん

さて、6月中旬の水俣。
ミッドナイトやからやっぱりドライを選択。

超ベッタベタのベタナギポイントなんだけど、私結構な緊張しいなので初ポイントにそわそわ。

なんと!潜水直前にガイドさんが調査ダイブしてくれるのですが、待っている間緊張して早々にドライ締め切って...めっちゃ蒸し暑かった!笑

水中は23度台とちょうど良い感じ。

ほんでドライロックしたまま気づかず潜降して潜りづらああああってなってました。( ´ ▽ ` )....いつまで初心者なん

さて水俣の海は、ヒメタツ以外にも生命に満ち溢れている内湾と感じました。

ミッドナイトでカエルアンコウとか、うぐぐ捕食チャーンス!と粘っていたというのに、私に怯え段々と隠れてしまいました。


..
...
いや、これはこれでかわいい

胸ビレの模様もとても綺麗なおチビでした。

あとたくさんいた

チャガラおチビ。
いつもフヨフヨ泳いでるけど、ミッドナイトではこんな感じで海藻に寄り添ってたりします。
起きてるのも多かったが。

前の南伊勢ダイブで再注目していたので、やたら目に入ってくるアナハゼ。
これはうーーん

側線に皮弁があるのでノーマルアナハゼではない感じ。背びれ前二棘がやや高で、顔腹側の暗色まだら模様、アサヒアナハゼかなぁ。

比較的おチビのもとっても綺麗!

でもこうなるとさらに同定が難しい〜!
アサヒかなぁ。

めっちゃ興奮したシーンが
このこ、

が、食べかけられるシーン。

おチビヒメタツを見てたらやってきたんやけど、なんかにょろにょろと。
これオオカズナギナイトカラーかなぁ?と思いながら、あまり確信持てず見ていたら、その横に....


カサゴさんがこそりこそり。

どうなるのかと見てて、ふと、ライト照らしてるからにょろにょろくんが目立ってるんじゃ!とライトよけたところで
びゅーーんっと!
カサゴさんがにょろにょろくんに飛びつく!
ぎゃーん!!
生ではよく見れたけど写真にはとれず。

そして確実に食いついたけど、なんとか口から逃げのびていました。

なんか、普通のナイトの方がうとうとしているのが多い気がするというか、ミッドナイトは夜行性と昼行性がはっきりするのかなって感じですね。

そうして潜っていると、海の中も明るくなってきます。

ミッドナイト2本じっくり潜るので3本目は日の出ダイブなのです。笑

この日は大阪の職場から熊本向かって、3本目潜ってまた大阪の職場に戻って仕事するというハードスケジュールでしたが、今度は3日くらいかけて行きたいなぁ〜〜。