2018年6月25日月曜日

激浅の沼、南伊勢ダイブ その3

南伊勢にて、ダイビング後にアリストダイバーズさんの真ん前に広がる海へ、、浸かってきました。

ずっと気にはなっていたけど、入っていいか分からんくて、、念願のシュノーケル。

ドロメ幼魚

可愛くって追いすぎて後姿ばかり。。

カメラ真上に一灯つけているストロボが水面から出ちゃう浅さ。笑
苦肉の策でカメラを90度倒して光らせるも。。

こちらは大人?ドロメ

ドロメのことを調べていると、そっくりなのにアゴハゼというのがいるらしい。

このドロメちゃんの虜になってこのビーチで潜りまくる人々がいるらしい。
うん、私も次は潜りたい!

他にも、、な、なんやでかすぎるイチモンジが..と思ってしまった笑

多分シモフリシマハゼ?
ほっぺた下の霜ふり部分はよく出てませんが、背びれの模様的にアカオビの方ではないかとおもい、ハゼ図鑑とにらめっこ。

あと、うーん目の特徴は薄いけど、、誘惑気味の
クツワハゼかなぁ???一番の特徴の目からのラインが薄いの結構いてよく分からんのだが似たハゼでもおるんかな...

岩陰には大きいクモハゼらしきものが。

調べてると河口付近やタイドプールハゼ達ですねぇ。

おそらくスジエビモドキの方と思うけど、エビたちもすくすく育ってますね。めちゃでかい!

グイグイくるから

おきまりのクリーニング〜!

よく深場とかにいるエビちゃんのクリーニングはウツボとかもいたりして迂闊に手突っ込んだら危ないのだけど、
潮溜まりとかにいるし、突っ込まなくても寄ってくるから安心〜( ´ ▽ ` )

いつも串本でこの半分くらいのサイズにしてもらうねんけど、、、引っ張りすぎて私の指から手が離れてぴゅんって後ろにヨタつくので可愛い。
でも、意外とそのおチビにされる方が痛っ!てなるときある〜!

チャガラおチビなどもいて綺麗やったー!
激浅なだけに、永遠潜ってられますな。シュノーケルやから余計!

帰りの時間間に合わないよ..とお店の人に気遣われてエキジットしたのでした( ´ ▽ ` )

新しいガイドくんが、水面上からも、どこに何がいるかガイドしてくれました〜!