2018年6月22日金曜日

禁断のお触り、南伊勢ダイブ その2

スナビク目当てでやってきたのですが、目に入ってくるアナハゼたち。


そうそう、初めてアナハゼを見たのも、ここ南伊勢でした。
お世話になったお店:アリストダイバーズさん

初めて見たときは、大きな低い海藻にペタッと座り、サージに優雅に揺られていたのが印象的でした。

まるでゆりかごにのってるような。
当時これだけ近づいても逃げない魚って!

と、驚きながらみてました。

でもアナハゼって、顔や雰囲気ですぐアナハゼって思うんだけど、なんか違和感というか、アナハゼ?ってなるなと思っていたら、実はアナハゼにもいろいろ種類がいることに気づきました〜( ´ ▽ ` )いまさら!

どうりで、青海島でもアナハゼたくさんみたのに、なんか違和感が拭えず〜だったのか。


南伊勢にはこんな赤いアナハゼも目立っていて、やたら近づいてくるのが!

色彩変異にしてはやたらいるなと調べてみると多分、アヤアナハゼ?

グイグイ寄ってくるので、

いつも潮溜まりのハゼを寄せるのと同じ要領で待ってみました。
さらにどんどん近づいてくる!


でも潮溜まりのハゼとは別の理由で近づいてきているようでした。
純粋な好奇心というか。


あまりに逃げなくって、見つめてくる目が可愛くて、
普段、海の生物なるべく触らないようにと思っていたのに、
ついつい手を伸ばしてしまいました。。

最後、触る瞬間、強く触らないよう加減に緊張してプルプル指震えてしまいながら、、ちょんと触れ、逃げない。

まるで会話できそうな気分になってしまった。

もう・・・連れて帰りたいくらいかわいいってなっちゃいました。もう〜〜〜!!!