2018年6月28日木曜日

深夜潜水、水俣ダイブ、その1

愛とは..なんであろうか....

今回は熊本県水俣の海に潜ってきました!
お世話になったお店:水俣ダイビングサービスSEAHORSEさん

水俣のことは、恥ずかしながら社会科で習った水俣病のことくらいしか存じておらず、まさか潜ることになろうとは
(もちろん汚染されていると思っていたわけではないが、潜るイメージもなかった)
という感じです。

今回の目的は最近新種とされたヒメタツ&その生態行動を見にです。

結果的に..1日しかおれんかったのもあり、ハッチアウトや求愛MAXは見れなかったんですが、もうガイドさんのリサーチ力がすごくって!!!

ブリーフィングでもらえるヒメタツの情報もすごい〜!!!

そしてなんと初ミッドナイトでしたが、
ガイドさんがしきりに、「初ミッドナイトは疲れるから無理しないように」と気遣ってくださって、体調見て潜る本数も調整してと配慮深く....そういった意味でも安心して初ミッドナイトできましたよ( ´ ▽ ` )
(まぁ心底元気やったので当然のごとく3本お願いしたけどね!)

で、ハッチは見れんかったけど、
お腹パンパンの父たちは見ることできましたよ〜。

父の背を見る



おチビもたくさん。


いろもいろいろ!

かなり薄い求愛レベルしか見れなかったのですが、それでもラブラブやのおおおええのおおおおおおって感じでした。


ちゅーせーへんのかい!!

周りに付き合ってるの隠してるけど、正直バレバレなカップルばりの。


ねぇなにさ、このもどかしさ、、
むしろ愛を感じるもどかしさや〜。

やはり観察していると、なんとなく魚たちの声が聞こえてくるような。。

魚たちの社会性が見えてきてすごく楽しく不思議な気持ちになります。
魚たちにも確実にルールがあるなあと。

まぁ、人間の物差しで勝手な想像なんだけどね〜。