2019年12月15日日曜日

アンカーロープのニジギンポ 【尾鷲ダイブ】その1

書きたいことはたくさんあるが、次から次へとダイビング〜。
お世話になってお店:松阪の潜水屋さん&シードリームさん

さて、Aカップを目の前に詰め込んで尾鷲へ。前回のゆれゆれ梶賀・尾鷲と違い静かな水中でしたが・・・
アンカーロープ はそうでもありませんでした。笑

ゆれゆれアンカーロープで証拠写真ですが笑、ニジギンポとイソギンポ。
周りはアカフジツボでしょうか? フジツボの中身、緑と茶色も綺麗やった〜!

この時潜った魚礁というポイントは動かなくても絶景で、エキジット時間が他よりも緩く最高のポイントなんですが、トップ自体が深い。笑
で、減圧を出さないため早々にアンカーロープと遊ぶのです。笑

アンカーロープはよく見るとアミメハギがいたり、イカの幼体がいたり、実は面白いですよね〜。
そしてその中でも高確率でいるのがニジギンポ ではないでしょうか。

今回も、揺れるアンカーに一生懸命ついていくちびニジギンポ たち。



よ〜くみるとこうやって、ちょこんと乗っているおチビがいるのです。

びゅ〜ん にやり
アンカーに泳いでついていくのも大変ですが、いくら出っ張っているところとはいえ、ゆれゆれのアンカーに乗りながら耐えるのも結構むつかしいんじゃあ?(しかも吸盤のない魚なら余計)って思うのですが、

で、5m付近が1枚目の写真になるんですが、水深が浅いと余計揺れ揺れ。
周りには必死で泳いでいるのがいるのに、1匹、みんなより大きいのが穴にすっぽり入って悠々自適〜って感じ。

あれくらいのサイズで、この時期、ニジギンポが卵保護していたことがあるため、まさか・・・と思って覗くも・・・・・

揺れる揺れるでわからんわ〜〜〜〜い!

一眼のターゲットライトで覗こうとして、一眼ひっくり返して(ターゲットライトが思ったところに当てやすくなる)アンカーにへばりつく変なダイバーを横目に、みんなが上がってきて安全停止していくっていうシュールな風景が。笑

ぜぇぜぇはぁはぁしながら結局わからず上がるのでした。

あーやっぱり、固定されたところで撮る写真は楽ちんじゃのう〜。

(サージはほぼなかったものの、エキジット間近、根のトップで撮ったイソギンポちゃん。今、小指サイズがいっぱいやね〜)


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店