2019年12月18日水曜日

奇遇な出会い【紀伊田辺ダイブ】その1

須江に前日入りする予定で有給使ったんですが、ひょんなことから紀伊田辺で潜らせてもらいました。初や〜〜。
お世話になったお店:田辺ダイビングサービスさま

初めては、やっぱり地のもの〜♪

珍しいオオカワリイソギンチャクを見せてもらいました。

実はこの日、器材は手元になかったためフルレンタル〜!! ほんでオオカワリは水深40mと言われ、もう緊張しまくりました。
25,6mだとあんまり違和感感じないのですが、30,40となってくるとなんとなく何か感じる気がする〜〜〜。思い込みかもしれないけど、メンタルスポーツやから。笑

しかし深めの水深に妖しく黄色に光るさまは不思議の森に入った気分。
上がってくるときには海底から稲光の様に生えるムチカラマツ?が密集していました。

ここは大きな根を回っている感じかしら? 浅いところもしっかり遊べる感じで、この時はオレンジのカエルアンコウとクロクマちゃんを見せてもらいました。


いやー小さすぎてめっちゃかわいい〜〜〜!!
見てこのおてて!ふんばってるー❤️ って!!

あまりに小さいのでちょっとした海藻やらなんやらで、すぐ顔が隠れるのでした。
もう、ポート当たらないよう実物見てはファインダーのぞく・・・の繰り返し。ドキドキ。

結構動く元気なおチビでしたが、私もそれ以上に色んな方角からアプローチしようとガサゴソ動きまくりました。笑

あ・クロクマの写真は撃沈掲載不可〜笑

アカホシカクレエビなどイソギンチャクに生息するエビも多かったなぁ〜。

この子はなんかイソギンチャクの触手を抱き枕のごとくだっこしているような・・・!かわいー!

さてさて、フルレンタルなのにちゃんと使い方を確かめなかった私は、実は潜降時にドライの排気と吸気を間違って扱っていて・・・ずっと吸気しながら潜降・・・
そんな時に限って排気をオートにしていたつもりがロックに・・・。😇
さらに、最初沈みにくいと感じた瞬間、力技でロープ潜降しかけたため首からも抜けない。

抜いても抜いてもすごい浮力を感じルゥゥゥゥ(実際は入れているからな)。

おかしいなと思って吹き上げ防止に一度水面へ・・・・・。あー操作ミスに気づいたのでした。😂
やっぱドライはアンカーでもフリーでも正姿勢で降りるのが一番やね〜。(って、翌日の大会が心配になるスキルのなさに😭🥂

って、わんやわんやしていたためかエアもいつもより早めで、まだまだ見たいよう〜〜〜って思いながらエキジットしました。;▽;

オキゴンベに手を振られ〜


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店