2019年5月1日水曜日

親戚付き合い【梶賀ダイブ】その2

めでたく令和を迎えることができました。ログ平成やけどな。

お店:潜水屋(三重県松坂)

さて、平成最後にやらかしまして、一眼の蓋つけっぱなしでエントリー♪
コンデジで頑張りましたわ。

ブラブラしているとミルが。ミルは宝箱。必ずまじまじと見ます。

フィコカリス・シムランスでていると聞いていたので、その辺のミルにもいないかチェックしていたら・・・・

数倍大きなタツノイトコ発見〜。

実は初めてで・・ハトコもいるらしいけど多分イトコの方?
小さいもの探して大きいものが見えるとびびるよね。

写真ではすぐわかるかもしれませんが、ぱっと見は本当にわかりません。2ヒキいますね。

ブリーフィングでいると聞いていたから認識が早かったかも。

しかしめちゃ可愛い〜。コンデジで近づくと・・・やはりタツ系特有の目そらし。

ぐい〜っと擬態しながらも背中を向けてきます。

タツ系はプレッシャーを与えてしまうとそ〜っと背中を向けるように思いますが(アプローチ下手でよくある・・)、このイトコも同様、私に対してなるべく背中を向ける・・というような動きでした。
で、途中でもう一匹いることに気づきそちらに近づいたりして、最初の子に戻ってカメラをむけたら・・・

なんでや・・近づいても真っ正面をむいたままでした。


なんや慣れたんかいな〜?

昨年はヒメタツの生態行動見たり、
FBでオイランヨウジの卵のつき方見てタツノオトシゴたちとはまた違った生態に驚いたりもして、

イトコは一体どんな生態行動するのか気になってお腹もまじまじみてました。

うむ、なんもわからん。
でもどっちかっていうとタツノオトシゴ寄りの生態っぽいですね。

ガイドさんに教えてもらった他のミルのこたちは・・・

くっついていた〜。

ヒメタツの生態行動だとカップルが盛り上がってくるとだんだんこんな感じでくっ付いていたように思うのでドキドキ。
イトコの生態行動の動画もみたけど、真っ暗じゃなかったので見れるような時間なのかしら?気になる〜。宿題増えまくるのでした。


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店