2019年5月19日日曜日

ちったい甲殻類詰め合わせ【串本ダイブ】その1


最初に・・・・虫(ぽいの)注意!(いまさら笑

個人的に串本で見れたのは初めて💕なニシキスベヨコエビ。

海藻を下からのぞき込んだらたまたま居たっていう、人間とヨコエビのラブストーリーです。



お店:バブルリングダイバーズさん


さて、今回は全然同定できなかったちびちび甲殻類衆を集めました。 季節柄かめっちゃおります。

くすんだアヤニシキと、嚢果を撮っていても端っこに甲殻類が・・・。

アヤニシキは、ついつい綺麗な色に目がいっちゃうけど、よく見たらめちゃ色々ついてるよね。
アヤニシキの網っぽい質がちょうどいいのかも。

海藻にはこのような黒い点のような生き物が結構います。


写真と違い肉眼では何か判別できないくらい小さいです。※一応老眼はまだ・・・!
この感じ、貝のことが多いのですが今回あれ?と思いファインダー越しに見ると・・・・!



綺麗な甲殻類でした!



他のところにもいて、今まで貝と勘違いしていたのかも(~_~;)
ウミノミのような、寄生しやすそうな尾部に見えますが調べてもでて来ず。

同じような尾部でグソクムシのような甲殻類もいました。

かわええ丸型。


今回驚いたのはこちら。

写真中央の黄色いもの。これ、海藻に結構ついていて、まるで何かのフンとか、ゴミのようなんです。
いつも何だろうと思ってスルーしていたので、今回一応撮って拡大してみると・・・!


甲殻類ですやん!!!目がかっこええ!!!
黄色 甲殻類 で調べてみたが、当然でて来ず笑


こちら、体全身シマシマがくっきり!

ヨコシマエビの幼体かと思うくらいだけど、目のつき方とかエビではなさそうなので詰む。
どうもマクロ好きなのに全然くっきり撮れないので、同定困難!

ただ言えることは

とてもかわゆい。

こちら、サイズ的には見やすかったが、色が背景にマッチしていたね。

おそらくヨコエビと思う。モクズヨコエビの形に似た感じの。
目がピンクに見える〜〜!!

こちらは・・・・

調べてみるとミズムシというのに近い気はするがドンピシャなく。

ここまででわかっているのはニシキスベヨコエビくらいというorz

で、こちらも今回結構いました。

結構動くし、何かの途中で見つけること多いので撮ったことなかったのだけど、今回パチリ。

ツイッターでホソツツムシっぽいと教えてもらいました!
本当に、こいういう系の教えてくださる方々に感謝〜〜〜!

写真が飛んでる可能性あるけど・・・上半身だけで移動してるっぽい?
葉っぱに登ろうとしたり結構アクティブだったぞ。


アミ系も

ヒメオオメアミっぽいけど、身体伸ばしてとまっていて、こんな感じ見たことなかったのであってるか不明。

こちらのアミはいつもいるけど未だわからん!

結構ポーズ可愛いし、たまに二匹とかでおもろいポーズしてる💕

最後にワレカラ。
やっぱポーズ最高や〜。
しかし、ワレカラ絵本をもってしても絞れず・・・。

一つ特徴合ったとおもったら、別の特徴が一致しないという〜〜。
勝手に名前付けたい気分ね。例えば・・・

ヤレヤレƪ(˘⌣˘)ʃワレカラ


ダンシング💃ワレカラ





モジャモジャワレカラ


ベットデダイノジワレカラ




★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店