2019年2月13日水曜日

ちびちびウミウシとサージ【串本ダイブ】その4

このブログ・・・スマホのデザイン途中で放り投げてるけど、PCで見るとスクロールが変というか空スクロールするなぁ・・・あと元画像大きくてCSSでしてるからちょっと弊害が・・・。

まぁその弊害とは関係なく、 ブレブレぼやぼやの写真をば。
おちびウミウシたくさん〜!

お世話になったお店:バブルリングダイバーズさん

確かガイドさんが 初めて見た!とさしたウミウシ。

ログにはエウブランクス・ルブロプンクタートゥス?、と。
読んだ瞬間、左の文字から忘れていく感じのおしゃれな名前ですね。

で、で、
最近はコミドリ+αが見れちゃう串本です。

この時はコミドリリュウグウウミウシとサガミリュウグウウミウシのおちび。


トリミングすると安定のぼやけ具合!
でも許してー!
なぜなら、この時は下にハナミノカサゴがいたんや〜!

最初別のもの撮っててその時も近くにいたんやけど、
すぐガイドさんの方に行ったから気をつけてねと(心で)言いながら
私の方じゃなくてよかった〜と思っていたのに笑

ガイドさんが見てたのを紹介してくれ、私が近づいても全く逃げることなく真下に!笑
サージもあり、これ以上撮り続けてぶつかったら色々トラウマなのでやめちゃいました。


あーでも、サガミリュウグウウミウシってさ、でっかいのばかり観てるから、小さいのめちゃツボー!

ミニチュア見る気分よね。もっと観たかった。

ちなみに最近の串本はピカチュウも多くって、こんな風にウデフリツノザヤウミウシ抜き?できるやんくらいだよ〜。
で、この緑に赤斑点のウミウシはトサカリュウグウウミウシのお子さんかしら?


その他にも紹介してもらったミノ系のウミウシがいて!
ちっちゃいウミウシ得意のガイドさんなんやけど、これは今までで一番うーん?ってなった&全く撮れんかったので写真なし〜〜。笑


時間かけて目では認識できてんけど・・・サージでぴゆーんと飛んでいきました。笑
あ、やっぱ飛ぶのね。
海に適した生き物たちも、やっぱサージに飛ぶのね!!(謎の感動)


その飛んで行ったウミウシのあたりを見たら、少し大きさあるがこれも小さいのを発見。

ムラサキミノウミウシかなぁ?
ミノの形的にあまり自信ないけど・・・