2020年4月12日日曜日

2019年を振り返って【串本エリア】その2

遅ればせながら振り返ってます。笑
今回は串本エリアでも東の、須江・古座エリアです。

東側は、近くまで行くけどなかなか潜りにいけてないエリアです。
今年は、この東エリアも強化したいところ。

須江

須江は出現生物的にもかなりドストライクなんですが、数回くらいしか行けてません😂

お店:シードリーム様  施設:須江ダイビングセンター様
2019年はABECAPということで一気に思い出深い場所に。
多分アワビの写真を見せたら、その反応でその日参加していたかしていなかったかわかる気がします。笑

大会前、めちゃめちゃ緊張してしにそーになって、うまくエントリーできるかとかめっちゃ気にしてたんですが笑、
入って海の中のぞいたら・・・すごい!すごいすごい!緊張が一気に消えてしまいました。

エントリー付近にアジの群れ、降りると捕食者やヨスジ系のカラフルな魚たち、さらに下はスナダコやクロイシモチなどのかわゆい子ちゃんたち。
アジの写真はビーチとは思えぬものになりました。スーパービーチすごいね〜。

最高に楽しい、ウミエラ&ハゼ最高やん!!!
しかしワタワタダイバーなので自ら撒き散らして辛くなることも多々。笑


串本西側浅場では、同種の中で圧倒的にクロホシイシモチが多くって、まぁ2019年はなぜかネンブツダイも目立っていてびっくりしたんですが、
東側にくるとネンブツダイの勢力は結構あるようで普通にいる感じですね!

マトウダイも会えたらええな(^/////^)なんて淡い期待してましたが、高確率で会えて、さすが現地のお店のマークになるだけあるなぁって思います。しかもそんな逃げない!
一方で、ボートポイントにはいけずじまいの年になってしまった。
2020年は少しボートも行きたいし、もう少し大会の練習したいなぁと思います。笑



古座


2019年の古座しょっぱなは、西側に潜りに行ったのに海況悪化で避難・・・という成り行き感でしたがすごい面白かった記憶があります。


お店:DIVEKOOZA様・バブルリングダイバーズ様

確かその時、岩の大きなくぼみの天井をふと見て・・・青い綺麗なホヤ畑に、褐色の・・・ごっついウミウシが!
初めてベニゴマリュウグウウミウシを見てびっくりしたのよ〜。

後からあの青いワモンクラベラを食べていると聞いたけれど、ちょっと食べてるとは思えない体色です。笑

そうそう、ラスト急に浮遊系が流れてきて!急遽浮遊ダイブに切り替わったりもしましたね〜。


ウミウシも豊富なんですが、甲殻類も豊富。
ほんで最強は青いワモンクラベラとその補色に近いオレンジのオキゴンベの幼魚が綺麗かわいい〜〜〜〜!
ほんでも、オキゴンベのおちびって様子見に来るし良いポーズとるんやけど、なんかシャッター押すときに限って動くのは気のせい?
私が近づきすぎなのもあるな笑



ABECAPの翌日、アカグツ出ているということで急遽行ったのもよい思い出〜。😆
そこでヒートベストのリモコンを充電器ごと沈めていたことをつっこんでもらい&対応してもらい、感謝だらけでした笑
さらに、ABECAPに出られていた鹿児島のSBさんのゲストさんともご一緒できて(しかもお一人は鹿児島行ったときご一緒してたし〜❤️)めっちゃ笑まくりました。

なんか、船の上にいたら急にプランクトン的なのが流れてきて、ハッチしたみたいな? みんなでテンション上げまくって撮った記憶が。笑

気づいたことは、古座までいっちゃった方が電車降りたとき楽ちんということで、2020年は確実に古座っこになりそうな予感がします。笑

そうそう、念願のオオサンショウウオも見せてもらえたんやった!
私の写真では完全に石!!すごいね〜。
2020年は古座の川もせめたいと思います!


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店